固定電話恐怖症
職場の電話☎に出るのが怖い、という
『固定電話恐怖症』・・・。
自宅に固定電話がない、
携帯でも、目上の人や知らない人との
通話の経験がない、という人は、
これからもっと増えていくのでしょうね
実は私のところにも、
数年前から新入社員への『電話応対研修』や、
学生さんなどへの、『電話の仕方』を
教えてほしい、という講師依頼が増えています。
先日、中学生の職場体験事前講習では、
「電話のかけるのが怖い人?」と聞くと、
ほぼ全員が手を上げていました。
固定電話での会話を苦手とする人は
大人でも多いと思います。
私がレッスンで伝えていることを
少しだけご紹介します。
1)電話の基本会話のやりとりを知る!
「もしもし」って知っていますか?
自分の名前の名乗り方
担当者の呼び出し方
2)電話での喋り方は高い声でオーバーに!
電話での声は低く聞こえてしまいます。
また、表情が見えない分、声に変化をつけます。
そして、学生の皆さんなどには、
「上手に喋れなくてもいい。
噛んだり詰まったりしまってもい。
ゆっくりと、
伝えるべきことを必ず伝えること!
そして、
心を込めた挨拶を忘れずに」
です。
まだ若い人が、
上手にしゃべることができないことは、
相手は承知していますので大目に見ています。
たどたどしくても一生懸命気持ちを伝える姿勢は、
電話でも(声だけでも)伝わり、
スラスラと完璧に応対する人より
ずっと好感がもてます。
だたし、伝えることを忘れては
元も子もありません。
実は教えている側の私でも、
初めての相手に電話をかけるのは
色々と緊張したり、勇気がいります。
でも、『慣れ』なんです。
電話の基本を覚えて、
多くの人に苦手を乗り越えてほしいです。
レッスン・講師の依頼は
MAYUVOICE まで
e-mail: mayuvoice@koe.plamail.jp
https://www.mayuvoice.themedia.jp
0コメント